ユニバーサル株式会社(以下、当社)は、損害保険・生命保険の代理店です。
取引の約90%は法人顧客であり、特に主要顧客である建設機械レンタル業界国内トップ企業と強固な取引基盤を持つことを特徴とし、付加価値の高いコンサルティング営業を強みとして創業から30年、安定した成長を続けています。一人あたりの取扱保険料1億円という業界でも有数の生産性を維持し、事故対応も専門スタッフを保有する、そうした実績から大手損保会社から連続して最上級の代理店評価を獲得しています。
また当社は経営理念に「ユニバーサルの究極の目的は、社員の幸せである」を掲げ、生き甲斐となる幸せな仕事の実現を目指しています。それは、社員が人間力を高め、感謝される自己有用感や認められる充実感を味わえるような「利他」を表現していくことでかなうと考え、そのための働きやすい職場環境整備と、社員を人格と専門性を兼ね備えたビジネスパーソンとして育成する研修の充実に注力しています。
当社独自の研修プログラム例として、保険の専門知識研修や提案力をつけるロープレ研修だけでなく、より高度なリスクマネジメント研修やプレゼンテーション技能などを修得する研修に加え、アクティブブレイン、行動科学セルフマネジメント、コミュニケーション力向上の心理学研修、また選択式の自己啓発セミナーなど、さらには、根幹となる人格を高めていく7つの習慣など、大手企業から中途入社した社員も驚く、豊富な学びの機会を提供しています。
保険を扱うビジネスは、お客さまとの信頼によって成り立っています。当社では、社員がお客さまに対して、ビジネスに対して誠実であることを何よりも重視しています。そして人のために動く、お客さまのために寄り添い、最善を尽くすというホスピタリティを常に持ち続けることを望んでいます。
保険と企業リスク/個人リスクのプロフェッショナルであることを誇りに、お客さまが望むもののさらに一歩先を提案できる、身近なアドバイザーとしての思考力と行動力、そして「利他」の心を備えた人財を求めます。
経験5年程度の20代後半からサブリーダー、リーダーとして経験を積み、30代前半でアシスタントマネージャーとしてマネージャーをサポートしながら後輩の指導などにも携わっていくのが、当社が描くキャリアプランです。業務や経験、実績によっても幅はありますが、30代後半でもマネージャーとして部署の統括をする役割を担っていただくことも可能です。
今後、さらに経営層の充実を図るため、将来的に会社経営の中枢を担える人財にも強く期待をしています。
コンサルティング営業(大阪)
保険、あるいは金融業界での経験があり、損保/生保の高い専門知識を有する人物を求めます。単に保険商品を“扱う”営業パーソンではなく、顧客視点でリスクマネジメント支援ができ、過不足ない最適な提案が行える直接営業を志向する人。真摯、誠実な人柄とホスピタリティを兼ね備え、エネルギッシュであること、前向きなチャレンジ精神を期待します。
職種 | コンサルティング営業 |
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職務内容 | ■業務内容 ・損害保険 または 生命保険の営業 もしくは 両方 を担当 (経験・強みを考慮) ・紹介営業を中心としているため、既取引先のキーパーソンに、条件を絞って新規顧客候補企業の紹介を依頼します。 ・ご紹介いただいた先へ訪問し、業務を伺いながら簡易リスク分析を行います。 ・分析を基に、既加入の保険診断 適性化提案 および 付随リスクヘッジ策の提案をします。 【法人向け損害保険営業】 ■企業リスクの診断を切り口とし、リスクマネジメントの一環として保険を総合的に最適化する提案 ・既存クライアントへの対応 (契約更改時にリスクの変化を確認、見直し提案、日常問合せ対応・課題解決アドバイス) ・新規開拓:既存クライアントや取引先からの紹介先、セミナー参加企業・提携先団体の会員企業・独自企画マーケットの企業 など 【法人向け生命保険営業】 ■経営者向けコンサルティング ・経営リスク対策提案 ・事業承継対策提案 ・退職金制度設計・提案 ・簡易財務アセスメント→税・資金対策提案 ・既契約の見直し、整理アドバイス ■役員・従業員個人生命保険営業 ・ファイナンシャルプランニング ・既存保険の診断、見直しサポート ・タックスプランニング ・相続対策提案 |
求める人物像 | ・元気が良くて、明るい方 ・自社商品限定提案にジレンマを感じ、複数社から顧客にとって好条件を引き出し、ベストな提案をする、代理店営業ではなく直接営業を指向する方。 ・単に保険商品を“売る”営業パーソンではなく、顧客視点で、リスクマネジメント支援ができるビジネスパーソン、アドバイザーになりたい方。 ・損保/生保の高い専門知識がある。謙虚。誠実。ポジティブ。組織志向。思考力。情報処理力。成果管理能力。 |
資格、経験 | ■ご経験 【必須】下記のいずれかで法人営業経験(3年以上)のある方 損保経験:損保会社、ブローカー、銀行系保険代理店 (大手3社、あいおいニッセイ同和損保、AIG損保(ICA社員(歩合制営業社員)以外)であれば尚可) 【資格・スキル】普通自動車運転免許、MicrosoftOfficePCスキル(Excel中級程度:VLOOKUP関数・IF関数を使えるレベル、PowerPoint:提案資料作成ができるレベル) ■大卒以上 |
内務営業(PCD:パーソナルカウンセリングデスク)
損保会社での業務職、外資系生保会社・乗合生損保代理店での損保/生保営業事務経験、国内生保会社での営業経験、金融業界での営業事務経験のある方を求めます。お客さまに寄り添える高いホスピタリティを持ち、チームで協調して業務をこなせる人。正確な事務処理ができる人。仕事で成長していきたいという意欲と努力を期待します。
職種 | 内務営業(PCD:パーソナルカウンセリングデスク) |
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職務内容 | ■取引先企業の従業員向け保険サポート 新規提案(商品説明、見積、申込事務)や更改手続き (見積提案~更改事務、電話での問合せ対応) 具体的には。。。 ・新入社員への団体保険の説明、勧誘。 ・毎年更新時期にお客様への保険の状況伺い、ご家族など付帯状況(ご家族が増える、車を買い替える、家を買う)の変化に応じた保険をオーダーメイドでご提案。提案は複数の保険を比較検討したうえで行います。 |
求める人物像 | 損害保険会社での業務職・外資系生命保険会社・乗合生損保代理店での損保・生保営業事務実務経験のある方。 金融業界での営業事務経験のある方。 ホスピタリティマインドの高い方。 正確な事務処理ができる方。 素直に話を聞ける方。 誠実な対応ができる方。 ポジティブに物事を捉えられる方。 |
資格、経験 | 【必須】営業事務経験1社3年以上(保険未経験者可) なお可:損保経験/生保経験1社3年以上、金融実務最短1社3年以上 MicrosoftOfficePCスキル(エクセル中級程度:VLOOKUP、IF条件式などの基本関数の利用、グラフ活用ができるレベル) 【あればなお可】 生保/損保募集人資格、生保/損保営業事務職、もしくは乗合保険代理店営業事務職・自賠責業務職経験。 FP資格 ITパスポート/基本情報技術者資格 など ■学歴:大卒以上 |
管理部(経理)
総務、労務、法務/人事/経理部門での経験者を求めます。経営判断に必要なデータを正確かつスピーディに作成、分析、提供できる方。コミュニケーション能力とバランス感覚に優れた方。幅広く管理部門の業務に携わり、平行処理な臨機応変な対応ができる柔軟性がある方。
職種 | 管理部(経理) |
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職務内容 | ■業務内容 【経理業務】 ・日次経理業務(会計データ入力・預金入出金管理・経費等支払業務等) ・月次、年次、決算業務(月次締め:翌2営業日までにデータを作成) ※チェックは顧問税理士が行っています。 ・税務(法人税、消費税等)業務 ※税務申告書・決算報告書作成については、顧問税理士にアウトソーシングしています。 ・予算作成 および 予実管理 など(営業ミーティング、部署ミーティング、経営会議資料) ・役員会議資料作成,保険代理店経理事務 ・自販機管理事務・手数料集計・ベンダーとの交渉業務 (受託業務) ◆将来的に管理部門全般を担える人材になって頂くための管理部内でのJOBローテーションがあります。 |
求める人物像 | 経営判断に必要なデータを正確かつスピーディに作成、分析、提供できる方。 誠実、責任感、ホスピタリティのある方 コミュニケーション能力とバランス感覚にすぐれた方 |
資格、経験 | 【必須】事業会社における経理実務経験(月次決算、年次決算業務経験含む)1社3年以上 または 日商簿記2級以上の知識をお持ちの方 PC活用適性:エクセル中級程度:VLOOKUP関数、IF関数を使えるレベル、業務効率化のために自分で積極的に調べて試行錯誤しながらデータを作り上げていくことができる方 【あれば尚可】 中小企業で幅広い管理部業務経験(人事、経理、総務、法務経験)、普通自動車運転免許、ICT/情報システム部門経験、社労士/中小企業診断士(SE実務経験ありの場合、年齢枠考慮します) ■学歴:大卒以上 |
社内システムエンジニア(大阪)
IT系企業出身者。情報システム部門でのご経験のある方。ホスピタリティマインドの高い方。システムの改善、円滑運用に向けて、主体的に課題解決を図れる方。
会社の「縁の下の力持ち」となっていただきます!
職種 | 社内システムエンジニア(大阪) |
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職務内容 | ■【社内SE業務】 ・システム開発:業務システムのリニューアル、ヴァージョンアップ時課題、要件整理、開発ベンダーとの窓口、進行管理、データ検証 など ・社内インフラ関連業務:グループウェア、アカウント管理、サーバ・ネットワーク管理、保守メンテナンス など ・社内IT支援業務:ヘルプデスク(アウトソーシング)からのエスカレーション対応 など ■その他 ・内務営業アシスト(自賠責発行専用システムへのデータ入力など) |
求める人物像 | IT系企業出身者。情報システム部門でのご経験のある方。ホスピタリティマインドの高い方。 システムの改善、円滑運用に向けて、主体的に課題解決を図れる方。 |
資格、経験 | 【必須】 ITインフラ関連やシステム開発・サポート業務等、何らかのIT関連の業務経験が3年以上ある方。(プログラミング経験は不問) 【あればなお可】 ・情報システム部門での業務経験 ・G Suiteなどのクラウドサービス導入・管理経験 ・IT系企業での社内SE経験 ・金融/損保システム開発プロジェクト経験 ■学歴:専門卒以上 |
内務営業(FO:フロントオフィス)
損保会社での業務職、外資系生保会社・乗合生損保代理店での損保/生保営業事務経験、国内生保会社での営業経験、金融業界での営業事務経験のある方を求めます。お客さまに寄り添える高いホスピタリティを持ち、チームで協調して業務をこなせる人。正確な事務処理ができる人。仕事で成長していきたいという意欲と努力を期待します。
職種 | 内務営業(FO:フロントオフィス) |
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職務内容 | ■法人営業サポート(FO:フロントオフィスチーム) 法人営業担当とペアを組み、提案書・契約書類作成、チェック、契約期日管理など全般をサポートします。 ・提案内容は担当営業・部門長を交えたチームミーティングで検討を重ねます。その結果を提案書としてFO職が作成します。 ・法人営業の長期出張のサポート(宿泊・交通予約等) |
求める人物像 | 損害保険会社での業務職・外資系生命保険会社・乗合生損保代理店での損保・生保営業事務実務経験のある方。 金融業界での営業事務経験のある方。 ホスピタリティマインドの高い方。 正確な事務処理ができる方。 素直に話を聞ける方。 誠実な対応ができる方。 ポジティブに物事を捉えられる方。 |
資格、経験 | 【必須】営業事務経験1社3年以上(保険未経験者可) なお可:損保経験/生保経験1社3年以上、金融実務最短1社3年以上 MicrosoftOfficePCスキル(エクセル中級程度:VLOOKUP、IF条件式などの基本関数の利用、グラフ活用ができるレベル) 【あればなお可】 生保/損保募集人資格、生保/損保営業事務職、もしくは乗合保険代理店営業事務職・自賠責業務職経験。 FP資格 ITパスポート/基本情報技術者資格 など ■学歴:大卒以上 |
事故センターマネージャー(大阪)
事故当事者(加害者側・被害者側)や関係者の話をじっくりと聞き、適切なアドバイスができるホスピタリティと誠実さを持ち、冷静な判断力、調整力がある方。メンタルタフネスがある方を求めます。同時に、組織を統括し、管理が行えるプレイングマネージャーとしての役割を期待します。
職種 | 事故センターマネージャー(大阪) |
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職務内容 | ■年間のべ7,000件の損保事故対応部門をマネジメント(プレイングマネージャー) 建設機械レンタル会社、もしくはそのユーザー(レンタル物件借受人)の事故(自動車・建設機械)の受付・対応。(取扱業種は多岐に渡る。) 事故報告を受け、事故状況詳細をヒアリングし、付帯保険・補償内容に鑑み、保険会社サービスセンターや弁護士等への連絡など、事故処理やトラブル解決に向けてスピーディなサポートを行います。 単に事故の報告・連絡を行うだけでなく、事故当事者と保険会社の間に入り調整を図ります。 特にレンタル会社の事故の場合は、保険契約者・レンタルユーザー/事故加害者と被害者、建設現場の元請・下請会社といった複雑な関係性を踏まえた対応が必要になります。 |
求める人物像 | ・事故当事者(加害者側・被害者側)や関係者の話をじっくり聞き、適切なアドバイスができるホスピタリティと誠実さ、冷静な判断(調整)力、メンタルタフネスのある方。 ・聞く力、理解力、論理構成力、コミュニケーション力、課題解決力、案件をクロージングさせる執着心(責任感)を網羅している方。 |
資格、経験 | 【必須】損害保険会社での事故センター(サービスセンター)業務経験3年以上: 保険金サービス部門(自動車または火災新種、両方なお可)・事故対応等 マネジメント経験あればなお可 【資格・スキル】 普通自動車運転免許、MicrosoftOfficePCスキル(Excel中級程度:VLOOKUP関数・IF関数を使えるレベル、PowerPoint:提案資料作成ができるレベル) ■大卒以上 |
事故センター
事故当事者(加害者側・被害者側)や関係者の話をじっくりと聞き、適切なアドバイスができるホスピタリティと誠実さを持ち、冷静な判断力、調整力がある方。メンタルタフネスがある方を求めます。
職種 | 事故センター スタッフ |
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職務内容 | 損保事故受付・対応業務 建設機械レンタル会社、もしくはそのユーザー(レンタル物件借受人)の事故(自動車・建設機械)の受付・対応。(取扱業種は多岐に渡る。) 事故報告を受け、事故状況詳細をヒアリングし、付帯保険・補償内容に鑑み、保険会社サービスセンターや弁護士等への連絡など、事故処理やトラブル解決に向けてスピーディなサポートを行います。 単に事故の報告・連絡を行うだけでなく、事故当事者と保険会社の間に入り調整を図ります。 特にレンタル会社の事故の場合は、保険契約者・レンタルユーザー/事故加害者と被害者、建設現場の元請・下請会社といった複雑な関係性を踏まえた対応が必要になります。 |
求める人物像 | ・事故当事者(加害者側・被害者側)や関係者の話をじっくり聞き、適切なアドバイスができるホスピタリティと誠実さ、冷静な判断(調整)力、メンタルタフネスのある方。 ・聞く力、理解力、論理構成力、コミュニケーション力、課題解決力、案件をクロージングさせる執着心(責任感)を網羅している方。 |
資格、経験 | 【必須】損害保険会社での事故センター(サービスセンター)業務経験3年以上:保険金サービス部門(自動車または火災新種、両方なお可)・事故対応等 【資格・スキル】 普通自動車運転免許、MicrosoftOfficePCスキル(Excel中級程度:VLOOKUP関数・IF関数を使えるレベル、PowerPoint:提案資料作成ができるレベル) ■大卒以上 |
管理部(人事・総務)
総務、労務、法務/人事/経理部門での経験者を求めます。経営判断に必要なデータを正確かつスピーディに作成、分析、提供できる方。コミュニケーション能力とバランス感覚に優れた方。幅広く管理部門の業務に携わり、平行処理な臨機応変な対応ができる柔軟性がある方。
職種 | 管理部(人事・総務) |
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職務内容 | ■業務内容 主に人事、労務業務です。 将来的に全社を横断的にみられる管理部でマルチな知識やスキルを身につけることができます。 【採用業務】 採用戦略の立案と実践 社内各部門から採用の要望をヒアリングし、中途・新卒の採用計画を立案します。 その計画に基づき採用代行の委託先と採用業務を推進します。採用説明会・面接スケジュール管理・準備・運営(補助) 求人原稿チェック・取材スケジュール調整等 その他採用に係る業務 【育成業務】 研修企画(内容の検討、研修会社の選定) 教育研修の運営・管理等 【労務業務】 福利厚生・環境整備・不動産・契約管理・総務全般に係る業務 人事異動関連事務 【総務・法務業務】 在庫管理および発注業務(切手・封筒・事務用品・事務所備品・防災品等) 宅急便・郵便物等仕訳 社内掲示物等管理 手土産手配、各種予約・出張手配補助 【その他】 経営会議資料作成、スケジュール調整、電話取り次ぎ、来客応対、会議使用機器セッティング、システム管理セクション連携 等 ◆将来的に管理部門全般を担える人材になって頂くための管理部内でのJOBローテーションがあります。 |
求める人物像 | 経営判断に必要なデータを正確かつスピーディに作成、分析、提供できる方。 誠実、責任感、ホスピタリティのある方。コミュニケーション能力とバランス感覚にすぐれた方 |
資格、経験 | 【必須】人事(中途採用業務)経験1社3年以上 PC活用適性:エクセル中級程度:VLOOKUP関数、IF関数を使えるレベル、業務効率化のために自分で積極的に調べて試行錯誤しながらデータを作り上げていくことができる方 【あればなお可】 中小企業で幅広い管理部業務経験(人事、経理、総務、法務経験)、普通自動車運転免許、ICT/情報システム部門経験、社労士/中小企業診断士(SE実務経験ありの場合、年齢枠考慮します)、簿記2級レベル、経営数字分析力 ■学歴:大卒以上 |
書類選考+事前WEB版適性検査
1次選考 マネージャー面接
最終選考 役員面接